香川県道4号線(2020/10/23)

f:id:hima800:20201025223809j:plain

香川-徳島県道4号線

香川県の県道を収集していくツーリング。2回目は香川県-徳島県を結ぶ県道4号線を徳島川から走る。

f:id:hima800:20201025224224j:plain

県道4号線の徳島側起点は、東みよし町昼間。昼間って面白い地名だな。

 

f:id:hima800:20201025224455j:plain

しばらく走ったこちらは、東みよし市押し出し。

ここに住んでたら住所が「押し出し」!もっとも民家はなさそうだったけれども。

 

f:id:hima800:20201025224528j:plain

 

 

f:id:hima800:20201025224544j:plain

香川県徳島県の県境。東山峠。

 

f:id:hima800:20201025224557j:plain

峠を下って広い道に出る。

この辺は広い道だけれども、このあと片側1車線もない細い道が真っ直ぐ続く。

4号というくらいの一桁の主要県道なのに、なんでこんな細い生活道路なんだろうと不思議に思ったけれど、おそらくこういった主要県道は車ができる以前の昔からある古い道で、そのまま生活の中に残っていて、後からできた新しい道が広い幹線道路になっているのではないだろうか。

 

f:id:hima800:20201025224609j:plain県道4号線香川側終点。丸亀市柞原町。

国道11号線にぶつかったところで終了。

香川-徳島県道4号丸亀三好線 総延長:44km

 

山越えの区間は交通量ほとんどなく、モンキーで走るのは楽しかった。

この後は、国葬11号線を高松方面に走り、県道16号線を走る。