6/9のダムツーリング

今回は徳島と高知のダム。そして国道195号線がメインのツーリング。

 

最初の目的地は徳島県美馬市にある”デ・レイケ堰堤”。

f:id:hima800:20210613222904j:plain

デ・レイケ堰堤

デ・レイケ堰堤は明治時代に造られ、デ・レイケというのは造った人の人名らしいですね。

ここでは無事ハンコゲット。

 

次に向かったのが

f:id:hima800:20210613223518j:plain

吉野川第十堰

吉野川第十堰。ここは江戸時代から続く堰らしいです。吉野川もこのへんでは川幅がだいぶ広く、堰がずっと続いていてなかなかの景色。モンキーでこのまま走っていったら楽しそうだけれど、間違いなく怒られますね。怒られるじゃすまないか。

ここも案内板にハンコあり。無事押印。

 

ここから徳島を一気に南下し

f:id:hima800:20210613224047j:plain

川口ダム

川口ダム。でかい。そしてエネルギーミュージアムという小さな小さな博物館が併設されている。入場見学はできるのだけれど、ダムカード・ハンコ共休止中とのこと。残念。

 

さて、国道195号を気持ちよく西へと走る。

次が長安口ダム…何だけれど、ここは工事もしていて写真を撮り忘れた。

 

f:id:hima800:20210613224716j:plain

大美谷ダム

193号を少し北上し大美谷ダムへ。

f:id:hima800:20210613224831j:plain

大美谷ダム 湖面

ダムの曲面が美しく、周りも静かで明るくてとても雰囲気の良いダムだった。このくらいの規模、山深さがいいですね。ハンコも無事ゲット。

 

f:id:hima800:20210613225113j:plain

小見野々ダム

再び195号に戻り小見野々ダム。

 

その後195号を気持ちよく走り、峠を超え高知県へ。

f:id:hima800:20210613225241j:plain

永瀬ダム

高知県最初のダムは永瀬ダム。ここはダムカードもハンコも戴けた。ありがたい。

 

f:id:hima800:20210613225541j:plain

吉野ダム

吉野ダム、写真を撮り忘れたが杉田ダム巡り、国道195号も終了。この国道はかなり気持ちいいです。また走りたい。剣山スーパー林道も走りたいしね。

 

ここからは国道32号を通って徳島、そして香川へ戻る。

f:id:hima800:20210613230936j:plain

池田ダム

徳島の池田ダム。これも大きい。しかしあれだな、もう少し真面目にダムの写真を撮ろう。

 

香川に戻って、まだ明るかったのでもう一つ。

f:id:hima800:20210613231224j:plain

多治川ダム

多治川ダム。ここはダムへのアプローチがわかりにくく、迷ったけれどなんとか到着。ダム直下まで行くことができた。

 

そんなこんなで本日の走行距離:402.9Km。季節もルートも最高の1日。

f:id:hima800:20210613231529p:plain

2021/6/9ダムツーリング