2021-05-29お遍路とダムツーリング

なんということか、またまた間が空いてしまった。

バイクは乗ってるんだけどね。

 

今回はお遍路の

四国八十八箇所 第36番札所  青龍寺

四国別格二十霊場 第5番 大善寺

の2カ寺でお参りし、その後はダム巡り。

 

f:id:hima800:20210606105503j:plain

宇佐しおかぜ公園のクジラ

 

 

f:id:hima800:20210606105857j:plain

別格二十霊場 第5番 大善寺本堂

第36番札所  青龍寺の方は2回目なので写真撮らなかった。

この大善寺はこんもりした小いさな山の上に本堂あって、階段を登る。

 

ここからは山へ向かいダム巡り。

国道494号線を北上。

f:id:hima800:20210606112623j:plain

桐見ダム

桐見ダム着。

 

更に北上し

f:id:hima800:20210606121804j:plain

沈下橋

沈下橋を渡ったりしつつ

 

f:id:hima800:20210606112807j:plain

筏津ダム

筏津ダムを渡る。

 

このダムの天端は幅が狭くて車1台がギリギリ通れるくらいね。

(天端とは”てんば”ダムの頂上部分で車が通れたりするところ)

 

次に目指すのが大森川ダム。ここへはダートの林道からしかアクセスがないみたい。

google先生もしっかりとダートを案内してくれる。

f:id:hima800:20210606113710j:plain

大森川ダムへ この辺は快適なフラットダート

 

f:id:hima800:20210606114218j:plain

大森川ダム

ダートを10kmほど走ると大きなダムが見えてくる。デカイ。ダートを抜けた先にこんなダムがあるとは驚き。資材はすべてこのダートで運んだのだろうか?

 

更にここから次の長沢ダムまでダートを繋いで行ってみる。

f:id:hima800:20210606114748j:plain

大森川ダムから長沢ダムへ

写真はかなりいい路面だけれど、大森川ダム~長沢ダムの間は、場所によってはなかなか路面状態が悪い。しかしモンキー125でも十分走れる。フロントがすぐに底づきしちゃうからゆっくりだけれどね。

f:id:hima800:20210606115307j:plain

川?

 

20kmくらいダートを走って長沢ダムへ到着。楽しかった~

f:id:hima800:20210606115709j:plain

長沢ダム 天端

バイクばっかり撮っててダムの全景写真が全く無いな…

 

さてその後は国道194号を北上

f:id:hima800:20210606120157j:plain

大橋ダム

大橋ダムを渡り

 

f:id:hima800:20210606120321j:plain

高藪取水堰

高藪取水堰を見て

 

県道6号線で高知から愛媛へ峠を超えて帰宅しました。

f:id:hima800:20210606121447p:plain

2021-5-29の走行軌跡

そんなこんなで本日の走行距離 397km。

ダートがたくさん走れて楽しかった。林道はいいね。