昨年始めたバイク遍路のこと。


香川に住み始めて早10年。せっかく四国にいるのだからと、昨年の11月、バイクでお遍路を始めることにした。

 

お遍路は基本日帰り。

毎回のスタートは、前回の終了地点からとし最終的に一筆書きができるように走る。(家から直接次のお寺に行かない)途中の寄り道、迂回はOK。

まわるのは四国八十八箇所の順番通り。

 

そのぐらいのことを決めて、昨年11月17日からスタート。

◆11月17日 1回目

1番札所 霊山寺

2番札所 極楽寺

3番札所 金泉寺

4番札所 大日寺

5番札所 地蔵寺

6番札所 安楽寺

7番札所 十楽寺

8番札所 熊谷寺

9番札所 法輪寺

10番札所 切幡寺

の10箇所をまわる。この辺はお寺の間隔も近く、一気にまわれる。

f:id:hima800:20200128135857j:plain

9番札所 法輪寺 GRIII

 

◆11月23日 2回目

11番札所 藤井寺

12番札所 焼山寺

13番札所 大日寺

14番札所 常楽寺

15番札所 国分寺

16番札所 観音寺

の6ヶ所をまわる。12番札所の焼山寺まではかなり険しい峠道(他にもう少し楽なルートもある)で杉の落ち葉が降り積もりウェットのこともあり滑りまくって恐ろしい。

f:id:hima800:20200128142838j:plain

12番札所焼山寺駐車場 X-Pro2 XF35mmF1.4R

 

◆12月15日 3回目

17番札所 井戸寺

18番札所 恩山寺

19番札所 立江寺

20番札所 鶴林寺

21番札所 太龍寺

22番札所 平等寺

の6ヶ所まわる。21番の太龍寺はロープウェイ使用。

f:id:hima800:20200128143951j:plain

22番札所平等寺 GRIII 

 

f:id:hima800:20200128144004j:plain

20番札所鶴林寺御朱印 X-Pro2 XF35mmF1.4R
 

いいペースで進んでいるけれど、この次は室戸岬まで行き、四国の東半分を1周し、山の中を四国縦断してこなければならないので、暖かくなるまで一旦おやすみ。