写真のこと

 

f:id:hima800:20200130222750j:plain

まだリアルタイムの記事に追いついていないが、写真・カメラの事も書いておこう。

もう10年以上フィルムで写真を撮っていなかったけれど、今年の正月にRetina IIcという古いカメラを手にし、久しぶりにフィルムで撮ってみた。

 

Retina IIc(レチナ2c)、iphoneなんかのRetinaディスプレイのレチナですね。iphoneではレティナってカナになるんだろうけれど。

ちょっと調べてみると、1954~57年に、西ドイツ時代のイーストマン・コダックで製造されていたらしい。レンズは50mm f2.8-22。レンジファインダーで露出計なし(Retina IIIcだと付いてるのかな?)

 

そんなわけで、コダックのColorPlusというフィルムを通して撮ってみた。

f:id:hima800:20200130224205j:plain

 

f:id:hima800:20200130224234j:plain

 

f:id:hima800:20200130224313j:plain

 

f:id:hima800:20200130224355j:plain

 

f:id:hima800:20200130224414j:plain

 

f:id:hima800:20200130224436j:plain

 

f:id:hima800:20200130224501j:plain

 

なんというか、フィルムですね。

思ってた以上に懐かしく(と言っても過去、使ったことないくらい古いカメラではあるんだけれど)楽しかった。今年まもう少しこれで撮ってみよう。

 

フィルムはお金かかるけどね…