四国端っこツーリング+道の駅スタンプラリー

四国の最西端佐田岬に行ってきた。

 

本当ならば1月11日に行く予定だったのだけれど、その日の朝、ツーリングの準備中に突然ぎっくり腰がやってきた。それでもなんとか準備を進めようとしたのだけれど、当然無理よね。ほぼほぼ歩けなくなってたものね。そんなわけでそこからの3連休は這いつくばって過ごし、1月いっぱいはおとなしく過ごしてました。

 

2/1、随分良くなってきたので、走ってみることに。まだちょっと痛いけれど、なんとかなるでしょ。それにしてもすっかり寒くなったなぁ。

出発は朝7時。まずは香川県西部から高速に乗って愛媛県の伊予まで走る。日も完全に昇っていなくて寒い。背中に2個、胸とお腹に2個カイロを貼ってもまだ寒い。

 

高速を降りてからは、瀬戸内海沿いの「夕焼け小焼けライン」を走る。すごい名前だ。夕焼けではなくて朝日が昇り始めたばかりだけれど。

 

佐田岬半島に入り、道の駅「伊方きらら館」、「瀬戸農業公園」でスタンプ集め。

お遍路ツーリングと並行して道の駅スタンプラリーもやっているんですな。道の駅はなんだかんだでよく利用するからね。

 

夕焼け小焼けラインも素晴らしかったけれど、佐田岬半島のメロディーラインもまた素晴らしい。適度なワインディングと美しい風景。

 

佐田岬の先端に灯台があり、そこが四国最西端。しかしこの灯台までは、駐車場から約2km遊歩道を歩かなければならない。

海風が強いからか歩道沿いの木々が覆うように伸び、歩道は木のトンネルの中を進むよう。

木のトンネルを抜けると絶景が広がる。海きれい。

佐田岬灯台

 

美しい景色だけれど、ここは戦時中、敵国艦隊の瀬戸内侵入を防ぐ防衛拠点だったんだな。洞窟を掘って、そこからたいほうでねらった大砲で狙ったらしい。よく見ると灯台の写真の左の方にも洞窟が2つ開いている。

いや、こんな大砲で当たるか?

 

ともかく、四国最西端到達。

おい、しょぼくねえか?

四国最西島って何だよ?っていうかどっちが端っこなんだよ?

 

まぁともかく端っこ到達完了。

 

この駐車場から灯台までの間に、キャンプ場(跡地)があって、実は今回本当に行きたかった場所はこっち。

昔々、もう25年くらい前、ここでキャンプしたことがある。まだ学生で、バイクで四国と九州を旅してた。SX200という12万円で買ったオンボロのオフロードバイクに乗ってた。色んな所に泊まっても、ほとんどは忘れかけているんだけれど、ここは何故か妙に記憶に残ってる。懐かしいなぁ、何もかも。ボクが着いた時、ここにはすでにたくさんの人がキャンプしていて、中には住み着いているような人もいたな。みんなどうしてるだろう?みんなおっさんだよな(笑)

 

灯台へ通じる駐車場。駐車場は記憶と全く違ってた。

 

さて、端っこの後は再び走り、道の駅巡り。

道の駅「八幡浜みなっと」でちゃんぽんを食べ

 

道の駅「内子フレッシュパークからり」で大判焼きを食べ

 

道の駅「なかやま」でまた大判焼きを食べてしまった。(写真ないけど)

クリが名産なのか、栗入り大判焼き

 

帰りは下道。途中ですっかり日も落ち、今日の走行距離

452.2km。

 

たくさん走って満足。天気も景色も最高だったしね。

そしてこれだけ走ったら何故か腰は完全に痛みが消えてた。マジか?

 

(今回の写真はすべてX100無印使用)