四国最東端+お遍路(1)+道の駅(3)ツーリング

2020/2/21 dp2Quattoro

 

ニシヘヒガシヘ。ということで、前回四国最西端へ行ったので、今回は最東端。端っこツーリング。

 

でもその前にバイク遍路を1カ寺進めておくことにする。これで次回の室戸岬がだいぶ楽になるはず。

今回お参りするのは「第23番札所 医王山 無量寿薬王寺」。

2020/2/21 GRIII

 

2020/2/21 dp2Quattoro

 

2020/2/21 dp2Quattoro

 

これで徳島のお寺はすべて回り終えた。次回からは高知へ。

 

お参りの後は、すぐ近くの道の駅「日和佐」。

2020/2/21 GRIII

 

ゆずソフトおいしい。

 

そしていよいよ四国最東端の蒲生田岬(かもだみさき)へ。ところどころかなり細くて急なカーブが連続する海沿いの道を走る。ジェットコースターみたい。

 

2020/2/21 GRIII

変わった形の灯台。光るのは屋上の飛び出した棒なのか?反射板とかなくていいのかな?

 

2020/2/21 GRIII

 

2020/2/21 dp2Quattoro

四国最東端の文字があるのは小さなこの石碑のみだったと思う。

 

2020/2/21 dp2Quattoro

見えてる島は「伊島」その向こうにうっすら見えるのが和歌山。

 

平日ということもあってか、他に人もおらず静かな岬。

岬の近くにかもだ岬温泉保養センターがあり、せっかくなので食事と温泉を堪能する。

2020/2/21 GRIII

ハモ天丼定食。

 

2020/2/21 GRIII

 

帰りは道の駅を2つ巡って帰ることに。

道の駅「どなり」

 

道の駅「みろく」

2020/2/21 GRIII

 

これで道の駅スタンプラリーも87駅中27駅まわり終えた。

美味しいもの食べて、温泉に入って、朝は猛烈に寒かったけれど昼間は暖かくて景色良くて大満足。本日の走行距離366.3Kmでめでたしめでたし…となるところだったのだけれど、帰宅直前、いつものセルフスタンドで給油し、スタンド出るところでまさかの立ちゴケ…しかも倒し方が悪かったのか起こし方がまずかったのか、右ステップ折ってしもた。

 

はー、立ちゴケだって。最後まで気をつけなきゃね。ステップどうしよ。