四国八十八ヶ所巡礼2巡目モンキー編スタート(2020/10/16)前編

ついついブログを書かずに長い時間が過ぎてしまった。

その間に四国八十八ヶ所CB750で結願し、四国道の駅スタンプラリー87駅も走覇しました。

そして2020年9月にモンキー125を購入。結願したばかりの四国遍路を今度はモンキーで行ってみようと思います。2巡目は1巡目よりのんびりと(原二だしね)四国別格二十霊場も巡ったり、まだ走ったことのない道を走ったりと寄り道しながら行くつもり。

 

そんなわけで、四国八十八ヶ所巡礼2巡目モンキー編。

f:id:hima800:20201017230830j:plain

今回の巡礼バイクモンキー125 オイル交換中

 

 

四国八十八ヶ所 まずは第1番札所霊山寺

f:id:hima800:20201017231239j:plain

1番札所霊山寺仁王門

前回はCB750だったので、ここまでは高速で一気に来たが、今回はモンキー125なので当然下道。なかなかに遠く、3時間半ほどかかる。

前回はここで巡礼用品をすべて購入したが、今回は納経帳のみ購入。「重ね」と言って1冊の納経帳に御朱印を重ねてもらうのも一般的だが、最初に回った納経帳はそのまま取っておくことにし、今回は新しい納経帳で再度巡ることにする。もし3巡目をするならば、この納経帳に重ねていこうかな。

 

f:id:hima800:20201017232242j:plain

1番札所霊山寺 本堂

ろうそくに火をつけて、線香を立て、鰐口を鳴らして、納札納札箱に入れ、お賽銭を賽銭箱に入れて読経する。これをこれから88×2回(本堂と大師堂)行うわけだ。

 

f:id:hima800:20201017232925j:plain

1番札所霊山寺 大師堂


2番札所 極楽寺

f:id:hima800:20201017233636j:plain

2番札所極楽寺 仁王門

2番札所の極楽寺はすぐ近く1kmほど。

f:id:hima800:20201017233945j:plain

2番札所極楽寺 本堂


本堂は石段を登った先に。

 

 

3番札所 金泉寺

f:id:hima800:20201017234231j:plain

3番札所金泉寺 仁王門

 

f:id:hima800:20201017234414j:plain

3番札所金泉寺 本堂

 この辺は割とお寺の感覚が近く徳島県道12号線沿いに点在しているのでサクサクお参り。サクサクなんて言っていいのかわかんないけれど。

 

4番札所 大日寺

f:id:hima800:20201018001354j:plain

4番札所大日寺 山門

f:id:hima800:20201018001534j:plain

4番札所大日寺 本堂

4番札所。うん、ここはあれだね、いろんなお寺さん、いろんな人がいるね、お遍路も。去年も思ったけれど、やっぱり今年も思ったね。ブログではこのくらいにしておくけどね。

 

5番札所 地蔵寺

f:id:hima800:20201018110321j:plain

5番札所地蔵寺 山門

f:id:hima800:20201018110551j:plain

5番札所地蔵寺 本堂

f:id:hima800:20201018110626j:plain

5番札所地蔵寺 大師堂と大イチョウ

曇り予報で心配したけれど、なかなかの秋晴れ。

地蔵寺の大イチョウ。こんな木のあるお寺っていいですね。

 

ここまで回ったところでお昼に。お昼ごはんは近くの金屋さんで徳島ラーメン。

徳島ラーメンうまい。

f:id:hima800:20201018111453j:plain

徳島ラーメン チャーシュー温玉のせ

午後の部は後編へ