四国八十八ヶ所巡礼2巡目モンキー編スタート(2020/10/16)後編

徳島ラーメンを完食し午後の部スタート

 

まずは今回初めて回る四国別格二十霊場 第1番大山寺を目指す。

そもそもこの別格二十霊場とは一体何だろう?と思うが、四国には八十八ヶ所の他にも空海の足跡がたくさんあり、それら番外霊場となっているが、そのうちの20が集まり別格二十霊場となったそうな。88と20で煩悩の数の108になるって訳みたいね。

 

別格二十霊場 1番 大山寺

f:id:hima800:20201018113236j:plain

別格二十霊場 1番大山寺仁王門

別格二十霊場は辺鄙なところにあるお寺も多く、この大山寺も細くて急な山道をしばらく登った先にある。この仁王門なんてかなりくたびれてるね。

ここからもう少しだけバイクで走るとお寺の駐車場にたどり着く。

f:id:hima800:20201018123332j:plain

別格二十霊場 1番大山寺 本堂

別格20霊場には別格20霊場専用の納経帳があるので、ここでそれを買い求める。またこの別格20霊場では各寺で1玉ずつ念珠玉を買い求め、全て(20玉+親玉1玉)揃ったらそれで数珠を仕立てるというものがあり、最初の1玉を買い求めた。

これが1玉500円。考えてみたらほとんど信心もないくせに、これでは1万円オーバーの数珠を持つことになってしまうではないか…

 

6番札所 安楽寺

f:id:hima800:20201018124921j:plain

6番札所安楽寺 仁王門

f:id:hima800:20201018125019j:plain

6番札所安楽寺 本堂

再び八十八ヶ所巡礼に戻って6番札所の安楽寺。曇ってきましたね。

 

7番札所 十楽寺

f:id:hima800:20201018125356j:plain

7番札所十楽寺 山門

6番7番の門は似ていて、ちょっと絵本で見る竜宮城のようですね。

f:id:hima800:20201018125447j:plain

7番札所十楽寺 本堂

8番札所 熊谷寺

f:id:hima800:20201018125811j:plain

8番札所熊谷寺 駐車場

熊谷寺は駐車場とお寺が少し離れているので門とバイクを一緒には撮影できません。

f:id:hima800:20201018125945j:plain

8番札所熊谷寺 仁王門

f:id:hima800:20201018130036j:plain

8番札所熊谷寺 本堂

仁王門、本堂は駐車場から少しだけ歩いたところ。静かなお寺さん。

 

9番札所 法輪寺

f:id:hima800:20201018130353j:plain

9番札所法輪寺 仁王門

こちらは畑の中のお寺、法輪寺。おっと本堂の写真撮るの忘れたみたい。

 

10番札所 切幡寺

f:id:hima800:20201018130631j:plain

10番札所切幡寺 仁王門

本日最後の切幡寺。しかしこのお寺、この山門から333段の石段を登ることになる。1日の最後にはキツイ。

 

f:id:hima800:20201018130828j:plain

是より333段

f:id:hima800:20201018131347j:plain

10番札所切幡寺 本堂

さて、無事333段の石段を登り、静かなお寺にお参りし、本日の予定はおしまい。
来るときは11号経由できたので、帰りは徳島県道12号から酷道193号377号経由で帰ることにする。

帰りに少しだけ雨に降られたけれど、疲れもそれほどなく、お尻も痛くならず快適に走れた。モンキー125、荷物があまり詰めないこと以外はとてもいいバイクだね。

 

本日の走行距離:244.4Km

f:id:hima800:20201018133026p:plain

2020/10/16お遍路2巡目モンキー125編1日目